Sunday, March 19, 2006

rooms買いつけ日記②

今日は仕入れ初日!先日の夜は興奮状態が続き、やはりよく寝られず、遠足前夜の高揚感を思い出す。
ロンドンから8時の電車でリージェントストリートと言う町へ向かう。ロンドンの朝は東京に住んでいた頃の慌ただしさを彷彿とさせ、なぜかホっとした。オーガニック食材のスーパーで、朝食を買い電車に乗り込む。しかしイギリスは物価が高い、いくらオーガニックとは言えサンドイッチ、飲み物、ヨーグルトの三点で日本円にすると1500円位するなんて‥(味はなかなか美味しい特にヨーグルトはお気に入りだ!)電車で小一時間ゆられ寝てる間に到着し、いつもお世話になってるスチュアートさんと合流!さぁ仕入れだと眠い目をこすりながら徐々にテンションを上げて行く。今回最初に行くのが、いつも最後に寄るブラウンさんの倉庫なのだが、ここはいつも沢山仕入れをしてしまう所、いきなり予算オーバー何て事もあり得る位、家具を沢山持っている。無事倉庫に到着し中へ‥案の定欲しい物が沢山あるヤバイ‥ここで一気にテンションは最高潮へ!家具の買付も、お客様と家具の出会いと一緒でこれと思った物は値段が折合えば即買いが鉄則なのだが、明日もある。明日はマーケットでの買付、物がある保証はない、ここで買いたいだけ買うか‥やはり回る順番が間違ったか‥どうするマキオ!!とコマーシャルのオダギリ・ジョーの様に色々な思いが駆け巡る。こっちはつづく!!何てわけには行かない現実なのだから‥ここは冷静になってひとまず欲しいものを一つ一つピックアップして行くしかないと、我にかえるが、やはりどこか落着かない。まぁこれが買付の醍醐味でもあるのだ!想像して欲しい‥一目惚れが連続してやってくる光景を、落着けと言うのが、どだい無理な話なのだ。何とかブラウンさんの所での仕入れも終わり、ちょっとした放心状態で次へ向かう。町の名は忘れたがアンティークセンターを三件程回る(日本で言う所のリサイクルショップ的な店)いつもここで掘出し物に出会うのだが今回は不発に終わる。こうして買付初日が終了!二日間あまり寝てないので今日はぐっすり寝れそうだ。だが明日は朝5時起き寝坊しない事を祈る‥
続きは来週のブログにて (次回予告 マーケットでナイスガイの巻)
MAKIO

0 Comments:

Post a Comment

<< Home